2018年4月21日土曜日

味噌の仕込み

本日は味噌造り教室に参加させていただきました。
講師の先生は福井県のマルカワみその5代目。職人さんが丁寧に炊いた良質の大豆、有機白米麹、塩を使って仕込んでいきます。
「材料に勝る技術なし」と言い切っていたように、みそは素材が命。大豆はうまみ成分の素であるタンパク質を多く含有する大粒のもの、塩は後味に甘みを感じるものが良いそうです。


まず麹と塩をよく混ぜます。麹のすばらしい香りに感動。

次につぶした大豆を入れてさらによく混ぜます。 大豆のすばらしい香りに更に感動。

よく混ざり耳たぶほどの硬さになったら空気が入らないように容器に詰めて出来上がり。
みその出来上がり時の甘口や辛口というのは米麹の割合だったということが初めてわかりました。


熟成が楽しみです!

お味噌はすぐにはいただけないので、完成品をいただきました!100年間の試行錯誤の結果が凝縮された2時間のレッスン、大変勉強になりました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿