2021年10月30日土曜日

Ristorante Yagi (中目黒イタリアン)

 本日は中目黒のイタリアン、Ristorante Yagi でイタリアンランチ。テーブルの間隔もゆったりしていて感染症対策ばっちりです。


おしぼりやナプキンは紙製品に変更したのだそうです。


アミューズはイタリア産のプロシュートを使ったゼリー寄せ。しっかりとした豚肉の味を感じます。

ワインは北イタリアのシャルドネをいただきました。とても良い香りです。

前菜は三陸産のホタテをフライにした一品。上にはパルマ産の生ハム。

生ハムとホタテのフリットの間にはフランスのチーズ、ブリアサヴァランが乗っています。
一番下にはタルタルソース。

肉厚のホタテをレアに仕上げられており、タルタル、チーズと生ハムと一緒にいただくと塩味や温度の違いで口の中で色々な感覚が広まります。


パンは自家製。上のパンはチーズの入ったチャバッタ、下は全粒粉のフォッカッチャ(ほんのりキャラウェイの香り)です。温かくして提供してくれました。


一品目のパスタは、松茸のたっぷり乗ったスパゲッティペペロンチーノ。浅利のスープを吸わせているそうです。ピリッと辛い中に、ゆずのさわやかな香り。上にはサルデーニャのカラスミとナスタチウムの葉。

松茸、こんなにたくさん入っていて、とても良い香りでした。カナダ産だそうです。

パスタ2品目は、徳島のすだち鶏を使ったコンキリエ。
ソースはシャンピニオンのペーストにネギやチーズを混ぜて作ったものだそうです。
とてもおいしいパスタです。

メインはお魚かお肉から選びます。
お魚は、愛媛産のシマアジ。

上にはシマアジのタルタルに青蜜柑を混ぜたもの。ソースはハーブバターソースです。

お肉は山形の金華豚の肩ロースを使った一品。マスタードとマデイラのソースです。底の茸も絶品!
デザートはアマゾンカカオを使ったボネ(ピエモンテ発祥の伝統的なカカオプリン)。マスカルポーネとピエモンテの栗と共に。

最後はエスプレッソと小菓子。
パスタ料理が2品も楽しめて、パスタ好きにはたまらないコースでした!メインもシンプルながら色々考えられていることがよくわかるお皿になっていました。季節の食材もたっぷり使われていて全体的にとてもおいしかったです。気になった点としてはサービスのテンポ。キッチン1人、サービス1人のように見えたので仕方ないかもしれませんが、待ち時間が少々長かったような・・・。でもゆっくりしたい時にはとても良いと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿