翌日は起きたら雪が沢山積もっていました。4月だと言うのに・・・。
こちらはスウェーデンのライオンと言われている記念碑。1700年にカール7世がナルヴァの戦争で勝利した日から300周年を記念し、2000年にスウェーデン政府からナルヴァ市に贈られたものだそうです。ストックホルムの王宮にあるライオンと全く同じものの複製だそうです。このライオンの位置からナルヴァ城とイワンゴロド城を見渡すことが出来ます。
アレキサンダー教会。1884年に完成したものの、2度の大戦で一部破壊されてしまったそうです。日曜日ですが、誰もいませんでした。
こちらは正教会。1986年に完成したものです。つい最近までナルヴァを拠点に繊維工場を営んでいたクレーンホルム社からの寄付により完成したもの。クレーンホルム社は残念ながら中国等との競争に負けてしまい廃業してしまいました。こちらの教会はイースターの祈りをささげる沢山の信者で埋め尽くされていました。
道端に咲いていたすずらん水仙の花。もうすぐ春ですよ!
正教会のすぐお隣にもこんなボロボロの建物が・・・。ナルヴァ地域はエストニア一貧しい地域と言われていますが、こういう建物を見ると何かなす術はないものかと考えさせられてしまいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿