2012年3月4日日曜日

スイスの美味しいもの:スイス旅行5

古い小麦粉を使っているのでパンが美味しくないとか高いとか悪評高いスイスのお食事事情ですが、スイス航空で出てきたシンプルなサンドイッチはとても美味しかったですし、たまたま入ったレストランもなかなかのものでした。
ランチに立ち寄ったベルン駅の近くのSassafrazはおしゃれで落ち着く雰囲気のお店です。

パンは極めて普通でしたが、ドライトマトのペーストがついてくるあたりがおしゃれです。お店のオリジナルサラダは沢山入った木の実が良いアクセントになっておりさっぱりした一品でした。

メインで頼んだコルドンブルーはお店の自慢の一品だけあって美味しかったです。このボリュームにはびっくり。付け合わせはスイス名物のレシュティ。短冊に切ったじゃがいもを一度茹でて沢山の油で揚げ焼きしたもの。カロリーは相当なものだと思います(笑)が、美味しかったです!でもこの1品だけで3,500円はちょっと信じられないお値段。タリンだったら3コースに食後の飲み物を入れてもおつりが出そう・・・。


帰りの電車の中でゆっくりデザートを楽しむことにしました。

 選んだのはマロンケーキ。素朴な栗の味でした。

チューリッヒでは名物の仔牛の薄切り肉のクリーム煮を頂きました。こちらもレシュティ添え。




スーパーでは沢山のハイジ商品に出会いました。私は日本のアニメのハイジの方が好きですが・・・。
















チューリッヒのお勧めは何と言っても Sprüngli。空港や駅など至る所に支店があります。












本当はカフェでゆっくりしたかったのですが、時間がかなったので、サンドイッチとケーキをお持ち帰り。 シンプルなものでしたが、素材の味を存分に楽しむことが出来るすばらしいお味でした。また是非色々試したいものです。こちらのマカロン(ルクセンブリゲリ)はとても有名です!



0 件のコメント:

コメントを投稿