2011年11月11日金曜日

クラフトフェア

今年もサクホールでクラフトフェアが開催されました。エストニア各地からクラフトのお店が集まります。今年も沢山の人で賑わっていました。


今年はなぜかお店の看板に「いらっしゃいませ」と書いているお店を発見。なぜ日本語?と聞くと冗談でやってるのよ、というお返事が・・・。もっと深い意味があると思って期待していただけに残念。このお店ではフェルトの帽子を売っています。手編みの帽子をフェルト化したのだとか。一風変わっていてかわいらしいです。
かわいらしいものが無数にあって全て紹介出来ないのが残念ですが、去年は見かけなかった新商品。踏むのがかわいそうになってしまいそうなシャワーマット。

そして私が楽しみにしているのは手作りパンのコーナー。今年も美味しいピロシキとケーキを頂きました!中でも茹で卵とポロネギの入ったピロシキはとても美味しかったです。




そして以前から関心のあったにんにくのオイル漬けを買ってみました。これはチリオイルで漬けたものです。塩分もほどよくきいています。












そしてもう一つは豚の脂の塩漬け。これはサンドイッチなどに入れるとお店の人が教えてくれました。臭みを除くためにたくさんのこしょうとネギがまぶされています。寒い冬に作るスープには冷めないようこのようなラードが沢山使われているに違いありません。私はみじん切りにしてチリオイル漬けのにんにくと一緒に炒飯を作りました。懐かしいとんこつラーメン屋さんの匂いがキッチンいっぱいに広がりました。

 ひと塊買いましたが、日本人の食卓でこれを全て使いこなせるかかなり心配です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿