2011年9月16日金曜日

アドリア海クルーズ(6日目:ドブロヴニク)

船は再びクロアチアの港に入港。8時グルージュ港到着。




”アドリア海の真珠”として有名な旧市街はここからバスで10分くらいのところにあります。色々なクルーズ船は朝到着するようで、旧市街はとにかく人人人。












まずは暑さもやわらかいうちに(・・・といっても相当暑いです!)旧市街をぐるりと一周取り囲んでいる城壁の遊歩道を回り、全貌を眺めて見てみることにしました。


オレンジ色の屋根が太陽の光に照らされて美しく輝いています。



城壁の上からは人々の暮らしも垣間見ることが出来ます。
旧市街の中も魅力たっぷり。
スポンザ宮殿


大聖堂

大聖堂の宝物殿の絵画

宝物殿の絵画



総督邸

お昼は港の見えるレストラン、Lokanda Peskarijaにてシーフードを沢山頂きました。


サラダは鮮度が今一つでしたが、


シーフードプレート(2人分)は7種類のシーフードがたっぷり入っておりお腹いっぱいになりました。











午後はケーブルカーでスルジ山に登り上からの景色を楽しみます。












こちらは山側の景色。

海側の景色。生憎空がくすんでいましたが、アドリア海の真珠を望む贅沢なひと時。



夕方になり、ようやく暑さがやわらかくなったので再び活動開始。フランシスコ会修道院にはヨーロッパでも3番目に古い薬局があります。タリンのラエコヤ広場にもヨーロッパで最も古い薬局の一つが存在しています。











こちらはオノフリオの大噴水。天然の湧水を頂くことが出来ます。
小さな小道の散策を楽しみます。

旧市街のお店の前にはこのような街灯が付けられており、統一感が生まれています。


23時、ドブロブニクを出港。それにしてもよく歩いた一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿