2010年2月12日金曜日

氷上道路

タリンから約100キロのところにあるハープサルからエストニアで2番目に大きな島、ヒーウーマー島までの氷上道路が開通したというので、早速同僚に連れて行ってもらいました!この氷上道路の距離は何と26.5キロ。氷の厚さは40センチとのこと。
氷上道路を渡るには総重量2.5トン以内、いざという時のためにシートベルトを外しておく、追い越し禁止、途中で車を止めてはいけないなど、色々なルールがあり、良い勉強になりました!途中水っぽい所もあったりして若干心配になりましたが本当に貴重な経験をさせて頂きました。

ハープサルからヒーウーマーへの氷上道路入り口。前の車が出てから約1分の間隔をあけて出発します。通行料は取られず無料。
地面にさようなら!今日は太陽が出ていてとても良いお天気でした。








氷上道路といっても普通の道路とあまり変わらない感じ。運転をしてくれた同僚はとてもすべると言って本当に緊張していました。ありがとうございました!!あと何キロという表示もきちんとあります。
氷上道路の作り方はとても簡単。除雪車で雪を寄せるだけ(笑)!

氷上道路の開通時間が5時半までということで島ではほとんど時間がなかったのですが、唯一開いていたレストランで食べたティラピアのピカタ(中にブルーチーズが挟まれていました)はとても美味しかったです!!



0 件のコメント:

コメントを投稿